2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ

近況。隣人が亡くなっていた。深夜に警察が来て事情を聴取された。ドアが開け放たれた死臭の強さにその日は友人の家に泊まる。 それから1週間ほど経って、蝿が大量発生。隣人の遺体に湧いた蛆が、日が経って孵ったらしい。毎日毎日、大量の蝿にアースジェッ…

アルジャーノンとは

おれの20代は30代以降の自分のための努力期間だったわけだけど、それはまあある意味で30代以降の自分の人生から目を逸らしていたということでもある。30代になってから生存のモチベーションがかなり下がったことを自認している。 昼、駒澤の展示を観た。あの…

ありふれた日々

特殊清掃が終わり、隣室は空室になっていた。たった2日であっけなく終わるものなのかと思った。身近なところで死があってもつつがなく日々は続く。廊下には消臭剤の匂い。 ありふれた日々。ありふれた日々、かあ。 運命的な出会いも、運命的な事件も、光のよ…

祈りなんてもうマジでしゃらくさい

隣人が亡くなっていたらしい。ここ1週間の廊下に漂う異臭の原因が判明した。物理的な死のあまりのデカさに面食らって目が覚めたような感覚。死ってなんかマジで普通にありふれている。 だって、おれ、死体のすぐ横でご飯を食べたり、眠ったり、泣いたり喚い…

ドルフィン・ジャンプ

夏の風がすきだ、7年前と変わらない換気扇の音、冷蔵庫のうなり声。風鈴の音色に耳馴染みがないのは短冊が切れてしまったからだ。そんなことにも気が付かないくらい流れた日々、千々に、散り散りに。およぐようにいきる人が好きなのは変わらない、わたしは川…

春は修羅、夏は悪魔、明日はまた

じっとしていると悪いことばかり考えてしまう癖がついたのはいつからだったろう。いまや当たり前になってしまい忘れていたが、元々考え癖のある自分ではあったが、悪いことばかり考えているわけでは、元々なかったように思う。 小さい頃は妄想ばかりしていた…