2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予感

雨に匂いがあることを、雨の匂いという言葉を知って気付いたり、夏の匂いだって同じようなもの。五感がうたっているこの感覚は、夏の匂いというのか。街並みに溶けてゆく夕暮れだったり、果てしない光みたいな思い出を想った時の胸の痛みだったり、誰かと手…

こころとからだ

誰かを使うということ、誰かに使われるということ。こころとからだがひとつとひとつって当たり前に思っていたけれど、ぼくらは物を物として捉えるから忘れがちだけど、別に与えるとか与えられないとか、分けるとか分け合わないとか、そういうことでもなくこ…

こわれもの

うう、かなしい、気持ちのまま言葉を出すと宇宙人だということをわからされてしまった、言葉ってわかりあうためのものだけど、同じ言葉で話せる嬉しさをおれは重視しすぎかも。しにたいとき何て言う?しにたいですと言う♪っていう嫌な奥田民生さんの替え歌を…

なんか今日めっちゃいい日だった。え!なに? 昨日は幼馴染の誕生日だったのだが、祝いの連絡を入れるのを忘れていた。彼女とはもうずっと疎遠で、何年か前に結婚したという連絡を受けた際に少し話したが、基本的には一年に一回、誕生日におめでとうを伝える…

釈迦い

これはもう1週間以上前の話。感性が減る薬についてのお話を読んだ。 https://note.com/nyalra2/n/na1f4d8c99705 これを読んで、ああ、と思って、思ったことをここに書こうと思っては力尽きて何も書けずに眠る、みたいな日々を1週間以上暮らしてるんだから実…