よいみらい

前にツイッターでフォロワーさんの一人が大変よく寝てしまうことを「病気か才能だと思う」って言っていて、良かった、本人は困ってるんだろうけど。才能かあ、ぼくもうまくいかないことを才能だと思うことにしようか。会ったことのない誰かのちょっとしたつぶやきに、営みの中でこぼれた人間性みたいなものが光るのをたまに見られるからツイッターって好きだった。いつの間にかまったく別物みたいになってる。懐かしきあの頃。

 

友達が困ってる時に頼られるのは嬉しい。嬉しいんだけど、頼られたいから困っていてほしいみたいになるのは違うよねって思う。そこには執着や依存に近い気持ちが混じっている。優しくすることは承認欲求とも密接に関わっている。せめて優しく在りたい。優しくすることが出来ずとも。すると在るは違う。

 

毎日逃げてるけどそろそろ腹決めないとな。良い未来が待ってるはず。