さわれるもの全部

今年もゴールデンウイークは怠惰を尽くしあっさりと終わってしまった。去年は何をしていただろうとブログを読み返すと、まとみちと散歩してた。ウワ〜楽しかったなあ。大ツアーだった。8年前は心理的外傷と心象風景に全身を浸していたり、 矢野絢子のてろてろが聴きたくなったりしていたらしい。

永遠に忘れないと思っていたことも最近忘れている感じがする。記憶力には自信のある方だったが所詮は人間の肉体よ。悲しいし、愚かだな。平成最後の夏の匂いとかも忘れちゃうのかな。ブログを読み返すと対象をぼやかして書いていたりして、それが誰のことだったか思い出せなかったりもする。永遠なんてないんだな、やっぱり。そうなると一番欲しいものが手に入らない人生なんてやっぱりクソかも。生きるって全部選択で、選択って全部覚悟だから、何も間違えたくないかも。そうなってくると、全部完璧なんて無理だから土台無理な話になってくるなあ。

正解なんてなくて、どちらを選んでもいい。そう教えてくれた人のことを思い出す。おれは人に教えてもらったことばかりで生きやすくなっていく。