されども

昨年の今頃は、コンセントが抜けているのに気付かず冷蔵庫の中のものを全部ダメにしたり、大好きな人たちとピクニックをしたりしていたらしい。気負わなくてもすきでいてくれる人たちを大事にしようと思っていたらしい、輪郭は取り戻せたかい?それと猛烈に働いていたようだ。

今月のはじめ、ついに20代も最後になった。こないだ赤ちゃんって言われたけど。大人になるって何?なんならまだ赤ちゃんである可能性もある。ばぶ。それはおれの話で、世間はおれをいっぱしの大人として扱うだろう。勘弁してくれ、まだまだこれからなのに。年齢確認もしていてくれ。どんどんお酒も飲めなくなっているし。

「こうなれなかったら死ぬと思う」という友人がいる。何かになるための人生、なりたい何かになれなかった人生になってしまったとき、おれもどうやって生きていくんだろうか。というか生きていくとは思うんだけれど、どういう気持ちで生きていくんだろうか。そんな悪い予感は置いておいて、掴みに行くは行くんだけれど、光、その他諸々。前に進む前に進む、おれにできることはなんだ。美しさって何?これから知っていく途中、どこにも行けない悲しみは置いてって、どこにでも行ける苦しみが今はいい。肉体という個人を操作して、運命という私以外を泳ぐ。信じてる、おれという存在を。震えながら息をする。