順々に逆

おれはもっと深く分かり合えそうな人と浅いところでバチバチやりあって分断されるのが本当に悲しい、2時間くらい電話で話し合った結果殺害予告されたけどあれはあれでよかったと思っている。おれは話しすらできないのがいちばん悲しいので。みんな上品ぶって晒さない、吐き出したいことがあるならちゃんと整えて伝える形にして吐き出せばいいのに。耳と頭と心があれば案外聞いてくれるし、おれは聞く耳しかない。あなたが何に怒りをおぼえるのか知りたい。おれにだって不快に思うことはある。別に理解しようとは思わないしできるとも思わないけど、そういう人なんだって知りたくはある。可愛さとか優しさとかそんな言葉はいい。ほどほどとかも知らない。そういう熱量で話ができた人をおれはいつも裏切ってきたから、つまんなく死ぬと思う。つまんなく死ぬと思うから、諦めて美しさを追うよ。それは逆のようで順当、ずっと変わらないよ。感情に従って生きるのが人間の正しい在り方だ。それを大事にするために、人には理性がある、文化がある。言葉があるし、言葉があるから、言葉で伝えられないものに意味がある。大事なものを知っている。