はなすように、いきをするやうに

10/22。高井つき奈ちゃんの主催イベントを観てきた。美しかった。アイドルってかわいいけど、ステージの上にいるのがいちばんかわいいし、かっこいいし、素敵なんだって実感させられた。美しいイベントだった。つき奈ちゃんがステージの上にいる姿も初めて観たけど、本当に感動した。クラスの目立たないやつが、実はバンドをやってて、ステージでは全然違う姿を見せていたような感じ。つき奈ちゃんは普段からキュートだけど。美しいイベントだった。美しいひとの光を吸って俺は生きている。美しい絵や美しい音楽、美しいひとの優しさや愛おしさ、もらったもの、その全てがカスみたいな自分を整形してくれている。「本当の自分」なんて本当に要らなくて、なりたい自分に少しずつなっていく。おれはおれに、なっていく。やりたいことを全部やる。美しくなりたいなんて大それたこと思えないけれど、マシになり続けて、すごく良くなる。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最近ノートパソコンを新調した。かわいい色のかわいいやつ。作曲のために良いやつを買った。ここ数日は毎日遅くまで働いて、帰ってきてから朝まで作曲ソフトを入れたり、設定したりしていた。ついさっき設定が完了して、起動してみたら前のパソコンとは比べ物にならない速さで動いた。ノートだから持ち運びもできる。安くて良い買い物をした。コアラコアラくん色々教えてくれて本当にありがとう。嬉しい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

京都に遊びにきた。あんなに憧れて、あんなに好きだった東京に疲れる日が来るとは、あんまり思っていなかった。知らんとこに行きたい〜と思う。でも別に知らんとこならどこでもいいから、海外とかはあんまり食指が動かない。関西出身の人のことを思い出し、この街が故郷の人もいるのかと想う。自分が異物であるというような感覚が、心地よくもあり、居心地悪くもある。ぼくの知らない駅が、誰かにとって馴染み深い場所なのだ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

君島大空さんのライブを初めて観た。確か言葉に寄り添うギターを目指しているというだけあって、歌が真ん中にあって、でもギターと溶け合っていて、歌のリズムとギターのリズムが、ビート的な意味でなくカッチリハマっていてとても良かった。この場合リズムというより、呼吸の方が言葉としては正しいか。永遠に忘れない瞬間って、とても大きなものもあれば、ふとした、ちょっとしたこともあると思うけれど、多分、今日のライブも忘れないと思う。息をするように、話すように歌う、美しい人だと思った。